ズボLatte ずぼらって

ズボラをポジティブにオススメして、ほっこり一息つける時間を手に入れるためのブログ!

忙しい朝も美味しいズボラんごはん

手間ひま+手作り=愛情ごはん?

手間ひまをかけた手作り料理だけが、愛情がこもったごはんでしょうか?
私自身も含め、働くママさんはいつも時間に追われています。
あなたは料理好きだから、いつもちゃんとご飯を作ってるんでしょ?と勘違いされちゃうのですが、栄養や味のバランスに見た目、数日先のことまで考えて買い物して、洗って、切って、火にかけて……そう考えてみると料理って実はマルチタスクですよ!
ホントは大変。正直言うと、私は割と頻繁に失踪しちゃいます🤣 みんなエライ👏

頑張り屋な同志のママさん!ここらで一緒に、とりあえず家族が笑顔だったら、外食だって、お惣菜だって、ズボラん料理だって、ちゃんとおいしい愛情ごはんってコトにしちゃいませんかね?世の中的に!

自分への備忘録の意味も込めて、失踪中のやる気が見つかりそうにない時でも、何とかなるかも!と思える「ズボラんごはん」レシピや「ズボラんアイテム」の情報を共有していきます!

 

激推しズボラん朝ごはん

おいしい簡単 ”ズボラん” 朝ごはん!激推し朝食メニュー

一日の中でも特に忙しい朝時間!起きてこない旦那さんや子どもたちについイライラしちゃう……そんな時も笑顔で乗り切る、おいしい”ズボラん”朝ごはんは……やっぱり!TKG(卵かけご飯)!

レベル1:そのままかける

作り方は、白米+卵+お醤油 以上!

おいしく安全な生卵が食べられるThis is日本のソウルフード
卵かけご飯は、食の細いお子さんにとっても、時間をかけずに食べられて、時間に追われる朝の強い味方です!最近は食べていない?そんなのは勿体ないない!
この楽チンさを毎日の食卓に取り入れてみて!もちろん朝ごはんの大定番の方もいらっしゃると思いますが、次にご紹介する方法をぜひお試しあれ!

レベル2:醤油やだしつゆはちょっとだけこだわって!

ズボラんさん家の大定番!絶対美味しい醤油とだしつゆ!

いつもの醤油をちょっといい醤油に変えるだけ!超手軽に卵かけご飯の味を一気にグレードアップできちゃいます!

実際に我が家で使っているお気に入りの醤油とだしつゆをご紹介しましたが、皆さんのおうちで使っているお勧めのお醤油とだしつゆがあったら是非コメント欄で教えてくださいね!

鎌田醤油 だし醤油

卵ご飯にも!お刺身にもコレ!大きめのスーパーなどには通年置いてあり、どこでも手に入り易いのでオススメです。

もへじ 牡蠣だし醤油

牡蠣の旨みが加わると卵の甘味が感じられ、卵かけご飯が上品な味わいに!

久原醤油 あごだし麺つゆ

やさしい甘味があるので、家の子どもたちからは一番人気!肉じゃがや炊き込みご飯など、どんな料理にも合う万能調味料です!

以上、卵かけご飯だけはもちろん、他の料理に使うと簡単に味が決まる美味しい醤油やだしつゆは、ズボラんごはんの強い味方です。

レベル3:できるママ感爆上がり!ズボラん流 超簡単 自家製醤油ダレ!

(撮影用に作った漬けたての)青じそにんにく醤油😆

ほんのちょっとの手間で、できるママ感が爆上がりする自家製醤油ダレは作っておいて損はありません!極力まな板も包丁も使わずに作れるので超簡単!ズボラんなぁ~
卵かけご飯にはもちろんのコト、他のズボラんごはんの活用できますよ!
作り方と活用した簡単レシピをご紹介しますね♪

・ニラ醤油

キッチンバサミでニラを切りながら、醤油が入った容器にニラを入れて漬けるだけ!ひと晩〜2、3日でトロミが出て食べ頃に。痛みやすくなってしまうので、ニラの水分はなるべく拭き取ると◎

活用レシピ:冷やご飯と卵と炒めて簡単チャーハン!鶏がらスープの素とニラ醤油適量を水に溶かし、溶き卵で即席中華スープの完成!

青じそにんにく醤油

キレイに洗って水気を拭いた青じそ桃屋きざみにんにくを醤油に漬けるだけでおいしい青じそにんにく醤油のできあがり!青じそはすぐおいしく食べられ、さらに1〜2日漬けると醤油にしっかり青じその風味が付きます!
活用レシピ:漬けた大葉を海苔の代わりにおにぎりに巻いてみて!

かつお節醤油

袋の上から揉み揉みして細かくしたかつお節を醤油に漬けるだけ。
活用レシピ:そのままおにぎりにも!冷奴にも!

・あおさ醤油

細かくなる様に揉んだあおさを醤油に漬けるだけ。
活用レシピ:お刺身とスライスオニオンと漬け込んで、刻んだきゅうりとポキ丼に!

レベル4:トッピング次第でおいしさ爆上がり!

イチオシ!天丼風卵かけご飯!

まな板も包丁も使わないとっておきの卵かけご飯に合うトッピングをご紹介します。これはもう卵かけご飯の域を越えたかも⁉︎なおいしい組み合わせをぜひ試してみてください!

なんちゃって天丼風卵ごはん

卵+めんつゆ+天かす+桜エビ

サクサクの天かすと桜エビの香ばしい風味でお代わり間違いなしの一品になりますよ!

黄身だけの卵かけごはんにするとリッチな見た目になるのでお酒の〆なんかにお客さまにもサッと出したらズボラんご飯なのに決まるハズ!

 

うえの写真のようにお客さまにお出しする時には、少しだけ見た目もこだわって!小皿の上にトッピングと醤油をサーブしてみてください。
もしトッピングが余っても、お皿ごとラップをして、次の朝ごはんにそのまま出せるので一石二鳥です!!

なんちゃってカルボナーラ風卵ごはん

卵+粉チーズ+黒こしょう+オリーブオイル+あればベーコンビッツとドライバジル

小腹が空いたウチの子(普段料理しない)でもササっと簡単に作れるくらい、おいしくて満足感ありなアレンジ!

韓国風卵ごはん

卵+韓国ジャバン海苔+コチュジャン+キムチ

コチュジャンの甘辛さと卵の黄身の味は相性バッチリ!ちょっとだけ味付けお肉を添えたらもう充分晩ごはんの主役に格上げできちゃいます!

極上〆卵ごはん

卵+トリュフオイル+塩+黒胡椒+クリームチーズ
朝ごはんにはもったいない⁉︎ もう卵かけご飯の域は越えちゃったかも?な一品です!

ミニミニライフハック1:福岡では常識!たらこ・明太子はハサミで切って冷凍庫!

卵かけご飯トッピング定番のたらこや明太子は、冷凍可能な保存容器に入れたら、直接キッチンバサミで一口サイズにカットしてから冷凍庫へ!まな板も手も汚れず楽ちんです。
使う時は冷凍のままひとかけ、ふたかけ、ホカホカ卵かけご飯に乗せたら、ご飯の熱でじんわり解凍されるので必要な分だけだしてお気軽に使えるのでオススメです。

ミニミニライフハック2:保存容器や薬味皿にこだわるだけでやった感UP!

ズボラんさん家の朝ラク小皿や容器たち

卵かけご飯のお供たちを袋やビン詰めのまま食卓に出すのは気が引ける。それに見た目がね……時間のない朝ごはんでも、見た目残念だけは絶対に避けたい!

そんな時は、タレやトッピングを Seriaナチュラルキッチン3COINSで見つけたチープでおしゃれな小皿などに入れて、そのまま食卓へ並べるだけ!あとは個々に好きなものを、好きなだけトッピングしてもらうのがオススメです。
朝の時間も手間もかからずに食卓が旅館の和食ビュッフェに仕上がりますよ!美味しさに見た目って結構大事!

番外編:混ぜる順で味が変わる?!朝から検証してみよう!

ごはん++しょうゆ これ以上シンプルにしようがない3つの材料のTKGに対して「混ぜる順番を変えるだけで味が変わるらしい」そんな都市伝説ともいえるウワサ話を耳にしてズボラんが大真面目に検証しました!

  1. 卵と醤油を混ぜてから、ご飯にかける
  2. ご飯と醤油を混ぜてから、溶いた卵をかける
  3. 卵とご飯を混ぜてから、醤油をかけながら食べる

さて、わたくしズボラんの個人的なイチオシ食べ方は、「3」の卵とご飯を先に混ぜたもの!
卵とご飯が混ざったトコロにちょっとずつ醤油をかけながら食べると醤油の濃い部分とあまり掛かっていない部分の両方が楽しめて好きでした!

3人以上のご家庭なら、忙しい朝でもいつもの朝ごはんでそんな面白い検証もできちゃいます!

話のネタに!週末の朝にでもぜひお試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
怒涛のような朝の時間がちょっと楽に、ちょっと楽しくなりそうと思ってもらえたら嬉しいです😊